NUMBER GIRL、再結成

NUMBER GIRL official website

ナンバーガール再結成かーーー。

昼休憩のときにネットニュースで知って放心。午後の仕事はOmoide In My Head状態で全然集中できなかった。何回かはライブするみたいなので絶対行こう。。。

 

思えば初めて知ったのは高校生で、テレビでJAPAN COUNTDOWN観てたときで、"鉄風、鋭くなって"がランキング入りしていた。そのときはあんまりピンと来てなかったけど、タイトルがかっこよすぎるな、、、と思ったその瞬間はよーく覚えている。

 

その後同じようにナンバーガールを知ったクラスメイトがSAPPUKEIを買ってきて、借りて、聴いたらそらもうぶっ飛んで。耳に音の塊をねじ込まれる感覚。ジャケットの素っ気なさ。痺れた。

 

その頃、学年でキラキラしてるグループの間ではやっぱりメロコアが大人気で、ハイスタ聴いてみたりしたけど、そのかっこよさにイマイチ自己投影できてなかった。が、ナンバーガールはそうじゃなくて。こうなれないけど、こう在りたいなと思う何かがあった。

 

ライブ観る機会を得られないまま解散してしまったけれど、その後も折に触れて聴き返してる。特にシブヤROCK TRANSFORMED状態収録のOmoide In My Headは本当に最高過ぎて、気持ちがクサクサしてる時とか聴くとちょっと嫌なことが忘れられる感じ。これがライブで観られるんならどこでも行きまっせ。

 

ところで今思うに、90年代後半~00年代前半に高校生で、テレビでJAPAN COUNTDOWNを観ていたってのは最高やなと。くるりナンバーガールスーパーカー中村一義も。そんでHi-5も。ほとんどがあの番組きっかけなんちゃうか。そら音楽好きになるよ。

 

SAPPUKEI

SAPPUKEI