Apple Musicの導入について考える(3)

昨年末、現状Apple Musicは自分向きではないという結論に達したところだけれど、その理由は、ザッピングしてる感しかない、というものだった。

ただ、Apple Music必要ないなと思うもっと根本的な理由あったので、つらつらと記す。

ここ数年は、年4000円の利用料を支払いitunes matchを継続して利用している。そしてこれはApple Musicよりも優れていると感じる。それはなぜか。

 

f:id:tomatojuice040611:20171110080532p:image

f:id:tomatojuice040611:20171110080510p:image

f:id:tomatojuice040611:20171110080544p:image


自分の好きなものがいっぱい並んでるからだ。
通勤電車でも車乗るときでも何でもいいけど「音楽聴きたいとき」に聴きたいものを選べるスピード感が圧倒的なのだ。自分が積み上げてきたライブラリなんだから当たり前なんだけど。スワイプしたらカスタムノイズもDismemberment Planも放送室もサクサク出てくる。聴きたいものを考える、みたいのがなくてよい。

Apple Music使ってるときに思ったのはとにかく何聴こっかなって思ってから思いついて検索してあったり無かったりで、自分のライブラリの方が聴きたいの全然ある、みたいなことがよくあった。

ゆえにApple Musicのプレイリストに自分のライブラリを構築すれば、「聴きたいものがサクッと聴ける」「聴いてみたかったやつがサクッと探せる」の両方が満たせて最高なのかもしれない。そんなもん手作業でできるわけないのでしないですが。

ということで、自分からするとitunes match>Apple Musicだから必要ないって結論です。

そしてitunes matchはすごい良いです。以上!