Hi-5 "All is Calm, All is Bright"

Hi-5の新譜!!!!!!!!!

f:id:tomatojuice040611:20171030224755j:image

 

今なおバンドのWikipediaは作られてないしググったらトップに出てくるのはオーストラリアの同名のテレビ番組ってぐらい知名度はイマイチだけど、メジャーじゃないバンドに踏み入れるきっかけだったHi-5は自分の人生にものすごく大きな影響を与えた。beat's comeは多分これまでのどんなアルバムより愛聴してる。

 

beat's come

beat's come

 

  

当時は爆音ギターレスバンド、みたいなキャッチフレーズで売り出されてたと思うんだけれど、まさしくそのサウンドに聴き惚れてしまい、過去作からオムニバスCDまで貪るように聴き入っていた。

B'zがこの世の全てだった自分が新境地に足を踏み入れた瞬間だった。

 

Hi-5 - DISCO-SOUND-FEEDBACK-OK - YouTube

 

Hi-5 - Orange - YouTube

 

↑いや、youtubeには上がってないけど、Song.5とかFellowとかアルバム収録曲もれなく超最高なんすよ。。。

 

その後リリースされたMUSIC RE-STARTはバンドの疾走感が薄れてちょっと雰囲気変わったんだけど、代わりに浮遊感と歌モノとしての完成度が増して、違う魅力が引き立つ良作だった。この頃までのHi-5が本当に大好きで。

 

Hi-5 - フューチャーエレクトロパレード - YouTube

 

しかし以降リリースされたLiving in TOKYO LIFEやHi-5(S/T)は、さらに歌モノ押しと4つ打ちが強まり、持ち味だったギターレスがギターを持ち出す始末。大好きな爆音ギターレスバンドの見る影はもはやなく、徐々に興味を失う。

 

その頃にはポストロックとかそっちに食指が移り、あまり真剣にHi-5の動向を追わなくなっていったが、淡々と一定のペースで活動していたのは何となく知っていた。けど、大きな舞台に上がってくることはないんだろうな、という印象で特に期待することもなくなっていた。

 

そうこうしてるうちに13年。まさかの新譜リリース。

 

まだ全然終わってなかった。バリバリやってんだ。

否が応でもアガるでしょうよ。

 

そんなわけでワクワクしながら新譜を聴いてるんですが、位置付けとしてはやっぱりLiving in TOKYO LIFE以降の歌モノ感が強いんだけど、サウンドがすごく印象的な曲が多くて、期待以上の良作だと思います。最初聴いたときあんまりピンと来なかったけど、2〜3週するうちにどんどん好きになってきた。Spining AroundもいいけどUniverseとかSign、17も好き。

Hi-5 - spinning around - YouTube

 

beat's comeを聴いたときの衝撃には及ばないけれど、13年の時間を経て今Hi-5の新譜が聴けたことが本当に嬉しいし、思い出深い1枚になりそうです。いやーありがとうHi-5。そして願わくば関西にもライブ来てください。

 

 

All is Calm, All is Bright

All is Calm, All is Bright