Apple Musicの導入について考える(2)
というわけで、2015年に購入したCD等をまとめたところ、以下の通りであった(1月〜12月の購入した順番で列挙) ※送料は購入価格に含む
項目ごとに分類するとこんな感じ
購入先 | 購入点数 | 購入金額計 |
---|---|---|
CD ショップ | 15 | 23,778 |
Amazon | 19 | 18,620 |
ネットオフ | 27 | 7,839 |
ライブ会場 | 2 | 4,000 |
Yahooショッピング | 1 | 2,484 |
TSUTAYA | 4 | 1,120 |
itunes | 1 | 750 |
種別 | 購入点数 | 購入金額計 |
---|---|---|
新品 | 14 | 31,929 |
中古 | 50 | 24,792 |
レンタル | 4 | 1,120 |
配信 | 1 | 750 |
とりあえずまとめてみて、年間のお小遣いの1/4がCDに充てられてるってのは想像以上。(CD売ったうえで買ったりポイント利用したりもしてるので、実際の支出額はこの8割程度かもだが)
しかし、レンタルと配信は言わずもがな、中古もその多くは「ちょっと聴いてみたい」が購入の動機なのでApple Music導入によってだいぶ消費を抑えられるのではという印象ではある。
そんなわけで、やっぱりApple Musicは導入の価値アリと判断できたので、これから早速利用してみようと思う。
このブログが続いてたら来年も同様に振り返ってみたい。
しかしネットオフは激安やなぁ。。。